箱庭あそび

お人形やミニチュアや、ちまっこいものをもにもにするブログ。青葉ちゃん(ちびきゅんキャラ+ピコニーモS)/三成さま(リボルミニ)/リリィさん(カスタムリリィ)/清光(ねんどろいど、オビツろいど)

木製ミニドールハウスキットC+ピコニーモS

f:id:macrocosm:20150302103733j:plain
もう…ゴールしていいかな…。
木製ミニドールハウスキットC SG-03 【HB-114 】

木製ミニドールハウスキットC SG-03 【HB-114 】

 

きゅんピコ等1/12サイズにちょうどいいかなーと思って買ってみたこのキット、残りは面倒くさいだいたい出来たのでおおむね完成ってことにしたい。

以下、実際にきゅんピコに合わせて見た写真と制作過程をちょこっと。

f:id:macrocosm:20150302103755j:plain
サイズ感的にはちょうどいい感じ?
どうやってもソファの足が安定しないので取りつけを諦めた図。高さがないとピコニーモは座りづらいので、なにか適当な木材でソファの足作ってあげないとなぁと思いつつ適当に底上げ。
引き出しは一番上の段だけ開閉できますが、背板がないので押し込みすぎると簡単に外れるという収納には使えない飾り用のもの。棚の引き出しもフェイク。紙で作るペーパークラフト系の小物も多め。
f:id:macrocosm:20150302103819j:plain
立たせるとちょっと小さく感じてしまうかもしれない。
f:id:macrocosm:20150302103852j:plain
f:id:macrocosm:20150302103916j:plain
土台のサイズがコンパクトなので、撮影用背景というよりは、ちょっと置いて飾っておく用にするのがいいかもしれない。もともとそういう用途のものなんですけどね!
 
f:id:macrocosm:20150302104000j:plain
こちらがキットの内容物になります。アマゾンの説明やレビューでも散々書かれていますが中国の商品なので作り方説明書も全部中国語です。何故かボンドだけ日本製。
確かに図解されているので中国語読めなくても何とかなるっちゃなるんですけど、
f:id:macrocosm:20150302104041j:plain
海苔ってなんだ。
f:id:macrocosm:20150302104101j:plain
海苔ってこれか?
といった具合に、作り方そのものよりもまず部品の照合が大変かもしれない。いや海苔はともかくとして、フェルトと布の違いとか「米色」ってなんだ?とか。その辺は何か推理力とかぐぐる先生の力で何とか。
私はたまたま開封時に一緒にいた友人たちと、同居人が中国語に詳しいので見てもらったんですけど、わっかんねえええええええって言いながらぐぐって調べてましたのでぐぐる先生最強。
f:id:macrocosm:20150302104129j:plain
これソファ用とクッション用の布地。この状態で入ってましたから。
f:id:macrocosm:20150302104211j:plain
あと地味に困ったのが、完成全体図がこの写真しかないので本当に「たぶんこうだろう」って感じで完成図を想像しながら作るっていう…さすがに戸棚の中身だけは配置図がありましたがそれ以外はこの写真を見ながら作って配置していくっていう。
f:id:macrocosm:20150302104427j:plain
壁紙を貼って壁を組み立てた状態。壁紙が普通の印刷紙(テカテカ)なので、別のものを貼っている方もいましたが初心者にはそれどころではなく、床を貼るのを盛大に失敗して百均で木目シート買ってきました。
f:id:macrocosm:20150302104318j:plain
ちまちまと作っては棚に納め、作っては棚に納め、棚の扉は放棄し、扇風機の金具部分は諦め、点灯ランプの点灯も不要と判断してそのままに……さすがに窓くらいは後で作ろうと思いますけど当分は冒頭の写真の状態で。
f:id:macrocosm:20150302104402j:plain
とはいえ、こういう飾り棚の簡単な作り方とか、ちょこちょこ今後も使えそうだなっていうものはいくつかありましたので、練習用という意味では初心者にも良かったです。
木製ミニドールハウスキットC SG-03 【HB-114 】

木製ミニドールハウスキットC SG-03 【HB-114 】