箱庭あそび

お人形やミニチュアや、ちまっこいものをもにもにするブログ。青葉ちゃん(ちびきゅんキャラ+ピコニーモS)/三成さま(リボルミニ)/リリィさん(カスタムリリィ)/清光(ねんどろいど、オビツろいど)

仮本丸(ペーパークラフト)

f:id:macrocosm:20150303092516j:plain
以前もぼんやりと紹介しましたが、うちの自作本丸というか和室はこんな感じです。
データを印刷して段ボール(通販のおかげで大量にある)に貼っただけの簡単設計。
 
そもそもfigma用サイズで、同じ1/12サイズとはいえうちにいる子たちには高さが合わないため、そのうち新本丸に引っ越し(制作)予定。新本丸もペーパークラフトの予定です。ねんどろたぬきが来るまでにはなんとかしたい。
 
和室データはこちらからお借りしました:figma用 和室ペパクラ製作 3: 地球座日記
 
以下サイズ比較など。

 

f:id:macrocosm:20150420205137j:plain
f:id:macrocosm:20150930213139j:plain
ねんどろいどやきゅんキャラ、三成様(リボルミニ)には大きく、青葉ちゃん(ピコニーモSボディ)には小さい。
ということは、もしかしてオビツ11の改造っ子にはちょうどいいのだろうか…後で試してみます。
f:id:macrocosm:20150303092655j:plain
リーメントのこたつを置くとこんな感じ。ほぼ埋まります。
f:id:macrocosm:20150930212804j:plain
畳もカラープリントですけど、写真に写るとさほど気にならないのでとりあえずは十分かなって。
f:id:macrocosm:20151129100206j:plain
新しい本丸には刀と鎧兜を飾れる床の間が欲しい(現在の床の間は幅が狭過ぎるため仏間になっています)

ところで現在メインの住人が清光のせいか「その仏壇は沖田君の…?」って言われる確率がとても高い。ねんぷちで安光揃ったら余計にそう見えそう。

あと仏壇単体だとアマゾンもヤフオクも何故かとても割高なので、箱買した方が安くつくのではと思う。箱買だと和室の背景シートがおまけでついてくるし。