読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

箱庭あそび

お人形やミニチュアや、ちまっこいものをもにもにするブログ。青葉ちゃん(ちびきゅんキャラ+ピコニーモS)/三成さま(リボルミニ)/リリィさん(カスタムリリィ)/清光(ねんどろいど、オビツろいど)

青葉(ちびきゅんキャラ+ピコニーモS)

ピコニーモ きゅんキャラ

f:id:macrocosm:20150218163114j:plain「よく見えますねぇ」

●使用したもの

ヘッド:ちびきゅんキャラ 艦隊これくしょん-再会のCoralSea-Vol.5 青葉

ボディ:ピコニーモS(白肌)+手首セットA(白肌)

※このちびきゅんはゲーセンのプライズ品なのでぶっちゃけヤフオクとかの方がかなり安いです…。

改造方法についてはこちら→ちびきゅんキャラ+ピコニーモS 改造 - 箱庭あそび

スカーフは後日作り変え予定。スカート→短パンは気が向いたら…というか同じ色合いの布を見つけたら。

黒ニーハイもあとで作るつもり。靴はぼんやりしてて買い間違えたですよローファーだよねあれ。

f:id:macrocosm:20150218163120j:plain

青葉のフィギュア的なものが出る気配が全く見えなかったし見えないので改造です。

ちびきゅんキャラのヘッドに合わせるボディーはオビツ11がメジャーっぽい?のですが、ピコニーモのフォルムの方が好みだったので。

あとピコニーモだと1/12サイズドールに近くなるので、小道具等が合わせやすいかなと思って。

写真で手に持っているのは「木製ミニドールハウスキットC」で作った本です。

f:id:macrocosm:20150218163125j:plain

ヘッドとボディの接続はまだ仮状態なので油断すると頭が…落ちます…。

ボディ側の首はだいぶ削りましたがまだちょっと長いかなぁ。

f:id:macrocosm:20150218163103j:plain

ぶっちゃけお人形遊びなんてようじょの頃に遊んだジェニーちゃん以来なので、まだまだ手探り状態で遊んでいます。

写真も、これでもだいぶうまく撮れるようになってきたところで…要練習。

とりあえず撮影用の提督室が作りたい(当面の目標)

 

以下「ピコニーモ」について簡単にメモ。

アゾンさんの「ピコニーモ」にはSとMとDがあります。

肌の色も「白肌」と、もうちょっと色の濃い「肌色」もあります。

MとDはほとんどサイズが一緒で、D(=デフォルメ)は手足が大きい。

SはMやDよりも小さ目。ピコニーモ用の衣装は概ね互換性があるようですが、時々D専用だったり、逆にDだけ着られなかったり、Sにはちょっと大き目だったり。

パッケージや、アゾン公式サイトで確認してから購入するのが安全。

 

肌の色もどちらにするかすごく悩んだけど女の子キャラなら概ね「白肌」っぽい?と他の方のブログを読んで白肌だけ買ったので比較はしていません。

で、青葉ちゃんは写真だとわかりづらいですが、ボディの方がちょっと薄いです。

あと、ボディにはちょっと広げた感じの手のパーツしかついていませんので、別に手首パーツを購入する必要があります。

こちらもサイズが2種(S/M用とD用)、色も2色(白肌用と肌色用)あるので購入の際にはお間違えのないよう。